CCCD

 ここの所、手持ちの旧譜を一挙にMP3化してるわけだけど、
iTunes、悔しいけど楽です。
ネットつないでれば自動的にCD情報引っ張ってきてくれるし。
今まで一曲づつIDタグ付けてた自分のバカばかバカ...


 で、MP3のエンコードで問題になるのはCCCD
私は根っからのオタク体質なので趣味のものは購入します。
レコード、CDのレンタルってものは
遙か昔1回だけ使った事あるかな?程度。
著作権の尊重云々って考えより、
コレクションしたい意味合いは強いですが。


 しかしここ数年、気に入った曲があって買おうと思っても
"CCCD"や"レーベルゲートCD"、この表示があるだけで
手に取った'音源'("CD"とは言いません)は棚に返します。


 CCCDとして売った曲って売り上げ伸びたの?


 売る側、商売する側としての考え、言い分も色々あって
その上で選択したことでしょうけど、
消費者側としても選ぶ権利はあります。
私は自分の所有してる機器で
再生できるかどうかわからない物は買いません。


 で、こういう物も出てきてしまうわけです。
http://www.co-en.com/mplay2/index.html
さて、次はどうするんでしょうね...?