目のつけどころが...?

xatoru2006-02-19

 前日の続き。


 部屋帰って、近所の家電量販店がリニューアルして色々安いから行ってみる。


 これ、SHARPのMP-S300どーかなぁーって。


 今のMuVo MICRO N200くんからの買い換え。


 欲しい性能としては...


 (1)容量Up(1G)
 (2)USBマスストレージ対応
 (3)独自の暗号化が無い(=コピペで使える)
 (4)見栄えが良い
 (5)適度な小ささ
 (6)カラーもしくは有機EL液晶表示
 (7)プレイリスト対応
 (8)iPod以外
 (9)色に赤、もしくはピンクの設定がある(?)


 なんてとこ考えて探してみてこれあたりかなぁ...とMP-S300にたどり着いた。


 けど(7)がほんとにできるのかなぁ? といまいち不安。
前にドバシで店員に尋ねたとき、取り扱い説明書まで見て出来ますね、
って言ってたんだけど、なんか引っかかるので近所の店でも同じ事聞いてみた。


 ここでも説明書取り出してきて一緒に見て、更にPC使って実演!
対応良いねぇ。


 WMP使って同期とか出来るんだけど、
PC側で曲順をつけても同期してプレイヤー内に送り込むとファイル名順に並び変わって
当然再生順もファイル名順...


 結論、プレイリストは使えない...


 プレイヤ本体でお気に入りリストってのが出来るみたいなんだけど、
いちいち一曲一曲登録して...ってのは面倒くさそう。




 で、買うのやめるか...とも思ったんだけど
店員さんに小一時間つきあってもらっちゃって悪いなぁってのもあるし、
リネームかけるフリーソフトありますよ、って教えてくれたし、
...買ってしまいましたよ...(-_-;;


 早速帰って窓の森検索。
ありましたよ、これ


 目から鱗、というかなんで今まで考えつかなかったんだろ?
そりゃ、だれか作ってるよねぇ、こーゆーの。
便利だもん。


 いや、快適、作者に感謝です。
曲順並べるの以外にもいろいろ使えそう。




 ただ...
MP-S300ってばフォルダ間またいでのプレイが出来ないでやんの...


 連続でもシャッフルにしてもフォルダ内のみ。
別のフォルダ移動は一回プレイを止めてって手順。


 んー...これ面倒くさい。
今までGigaBeatでもMuVoでも
全曲でのシャッフルとか連続再生ってのが私の使い方なんでこれはまずったかなぁ...
# 陳情メールとか送ればファームウェアの更新とか考えてくれるかしら?
フォルダ内リピート、シャッフルって別に設定できたもんね。<GigaBeatMuVo


 あとリジュームがねぇ...一旦電源落ちちゃって改めて再生するとき、
再生場所が前回止めたところではなく曲の先頭になっちゃってる。
■の停止ボタン押した後の再生ボタン押しても同じ。
今まで使ってきたのって止めた場所からの再生だったから違和感。


 今までのテープ→CD→MDの流れでもそうだったよねぇ?
なんでこういうやり方にしたんだろ? >SHARP


 あと電源切れた後、再生ボタンじゃだめ。
一回MODEボタンで立ち上げてから音楽を選択、の順。
ここら辺もわずらわしい。


 一時停止ボタンだと止めた場所から始まるんだけどね。
ここも他の機種だと大体 一時停止=停止 で、
長押しまたは一定時間経過で電源オフ が一般的だけど。


 使い方としては圧倒的に音楽再生が多いんだろうから
再生ですぐスタートで良いと思うのだけど?
それと平行してMODEボタンでも立ち上がって、
その場合には録音とかが選べるようにすれば良いと思う。


 そうそう、HOLDスイッチが入ってるときも
MODEボタン長押しで一応電源は入っちゃうのよね。
で、すぐさま SEE YOU って表示で電源が切れる...


 最初故障かと思っちゃったよ。


 これもおかしくない?
HOLDが入ってたら電源は入らないようにしておけば良いのに。
ハードの回路構成とかで電源管理でなんかあるのかなぁ?


 それとこいつの目玉機能のFMトランスミッタ。
アンテナにヘッドフォンコード使う...って言うのは百歩譲って許そう。
けど、トランスミッタ使用中にもヘッドフォンからも音が出てるのはなんか間抜け...
使用方法考えたらこういう仕様にはしないと思うけど。




 なんかふつーに使ってて
GigaBeatG20、MuVoN2000ではそんな違和感感じなかったんだけど
MP-S3000は操作性に違和感いっぱい...


 形、質感はすんごく良いし(特にMuVoN200に比べて...(-_-;;)
音も良いと思う。(気持ちの問題かもしれないけど)
ヒスノイズ(なのかな?)小さいし、音圧も高い。


 けどねぇ...やっぱフォルダの問題と操作性がねぇ...


 操作性についてはそのうち慣れるとは思うのだけど
フォルダ間の自由な再生はどうにかして欲しいなぁ...
ファームウェアの更新とかでどうにかできない領域かなぁ?




 ぬ〜...






 しかし、考えてみたら12月に携帯をSH902iにして
1月にはW-ZERO3買って、今月はこれ。
なんかすっかりSHARPっ子...(^_^;;


 SH902iとかW-ZERO3使ってて良い感じだから
MP-S300を選ぶ一因にはなってると思うのだが...残念。






 そんなこんなでこの日はMP-S300を胸に
代々木、千駄ヶ谷あたりをうろついていたらしい...


 思った事。


 ・本当にたままだぁ〜(^_^)
 ・静脈認証が出来そう...(-_-;;


 さて何だ...?




 そうだ、東京でうろついてるときにモバイルSUICA使いましたよ。
最初はやっぱ恐る恐る...通れた!
iアプリで使用状況見てみるとちゃんと出てるし(当たり前)。


 やっぱ便利は便利か。
携帯本体だけで通信、カード決済で入金できるし。


 ついでに携帯Edyもアプリでカード契約&入金。


便利な世の中だけど、なんかお金の感覚なくなりそう...(-_-;;