原因...?

 昨日の疲れもあるので10:30出勤。


 スタンドで座ってみてたり、
立ちっぱなしでもなかったので
足の疲れもそれ程でも無いか?




 んで、昨日の事故のニュース見ると
警察発表の事故原因、
"スピードの出しすぎ" ...ってギャグですか?


 全然笑えないけど...(-_-メ


 こんなんだから交通事故なかなか減らないんだろうなぁ...




 原因って言うのは何回も、
その元を深堀して考えるもんじゃない?


 何故オイルが漏ったか?
  整備が正常だったか?
  整備のチェック体制は?
  車検は適切なのか?
  構造、改造は問題ないか?


 オイルが漏れた後の処置は適切だったか?
  オイル旗のタイミングは適切だったか?
  路面状態を知らせる方法が旗だけでよいか?
  赤旗のタイミングは適切だったか?


 事故が起きた際の安全装備は万全か?
  HANSを義務化は?
  車両安全基準は?


 もの、行動、運営面含めて考えるべき事。
問責するのではなく、事故を二度と起こさない覚悟でね...