車間

 夜までまったり。
20:00ごろ実家から車で東名へ。


 空いてて走りやすい。


 で、これだけ空いてるとあまりスピード出す気にならない。
何でだろ? って考える。
人(少なくとも自分)の意識として、周りを車に囲まれて走るのは不安感があって、
早くその状態から抜け出したい、前に出たいという気持ちになるのでは無いかと考えた。
実際、これくらい空いてると十分車間距離とれるし、
たとえ走行車線で遅い車が前にいたとしても余裕で追い越し車線へ移って抜けるし。
周りの車も同じような速度でゆっくり走ってる気がする。
もっとも時間的制約が無かったからって要因もあるだろうけどね。


 今の東名高速ってあまりにも混みすぎだよなぁ、やっぱり。


 出口ICの前のPAで時間調整して0:00過ぎてからETC通過。
同じタイミングでPA出てく人がいるなぁ...
って思ったらやっぱその人もETCだったとさ。