ソリッドオーディオにまつわるエトセトラ...

 改めてここで書くまでもなく、appleSONYから新ソリッドオーディオの発表があった。


 AVwatch -iPod nano-
 AVwatch -Walkman A-


 ITmedia -iPod nano-
 ITmedia -Walkman A-




 ほぼ同日に発表ってのもなんかの因縁でしょうか?
まぁ、進化の方向として、また現状の技術としてこんなもんかな...
って感じで特に驚くような事も無く、ふ〜ん...って感じ。


 で、こういうニュースもあったり。


 Response


 これってどうなんだろ?


 カー用品店でAV眺めても iPod対応 って文字が目立つ。
一社の製品に偏って対応するのって...どうなのかなぁ...と思う。
ソリッドオーディオメーカーを競争させる意味でも一社に偏るのは問題じゃない?


 私の場合、東芝のGigaBeat20Gを車には乗っけててそれをカセットアダプタで聞いてる。
AUX端子があればなぁ...って思ってて、CarAVでもそういうところ見てるんだけど
なかなかAUXのミニプラグ端子とか付いてるのって無いのよね。


 ほとんどそれで事足りるだろうと思うけど更に便利に使いたいとしても


1)電源(エンジン)のon/offに対してのソリッドオーディオ側の電源同調
2)アーティスト名、アルバム名、曲名の文字情報表示
3)再生、停止、早送り/巻き戻し、スキップなどの車側スイッチからの同調


 なんてところがあると良いなぁ...とは思う。


 1)はシガーライターの電源から充電モード状態で
ソリッドオーディオ側の回路をちょちょいと付け足して
電源監視かなんかすれば可能かと。
ただ、本体に充電機能が無いと難しいけどね。


 2)、3)なんてところは端子の配列、プロトコルあたりを決めれば
そんなに難しい事ではないと思う。


 ここら辺の仕様をCarAVメーカー側から提案するとか出来ないのかねぇ?
勝ち馬に乗るのが成功への道ってのはわかるけど、
同じ土俵での競争を期待したいです。




 っつ−か、私がiPod...っていうかapple...っていうかMac...
って言うかアーチスト気取りのMacユーザーが嫌いなだけなんだけどね...(-_-;;