笑顔

 苦手だ...


 自分で感情を表情に表すのが不得意。


 考えすぎなんだろうね。






 今朝、見つけた。




 サンスポ



 2005.3.5


作詞 本田美奈子.


笑顔


子供も、大人も、おじいちゃんも、おばあちゃんも、


みんな、みんな 笑っている顔が素敵。


怒っている顔よりも、泣いている顔よりも、困っている顔よりも 笑顔が一番!!


きっと笑顔が幸せ呼ぶと、頭では分かっていても、


心では、なかなか分からない人が、多いんじゃないのかナ!?


心が開いて、心の目で、周りを見渡してごらん、


きっと、小さな幸せの芽が、見つかるよ。


そして、そこから少しずつ、笑顔が生まれてくる。


笑顔が生まれ始めたら、喜びに変わるのも、もうすぐ。


でも、人は生きていて、辛い時、悲しい時、涙が止まらず心が開けない時、勿論、沢山あると思う。そんな時は、あせらないでね。自分だけが不幸ではない。


もっと、心が暗闇に閉じ込められている人達も、


沢山いることを、少しだけ思い出してみて。


自分の力で、心を開く人もいれば、誰かの愛で、心を開いてもらう人もいる。


気が付かないうちに心が開いて人もいれば、歌や音楽で、心が開く人もいる。


それは、人それぞれだと思うの。


人は心が閉じたり、開いたり、いろいろな経験、そして、沢山心で感じることによって 豊かな心を持ち、豊かな笑顔を育てて行けるのではないのかナ!?と私は思います。


自分自身、豊かな笑顔が増えたら、きっと周りに居る人達にも、


幸せ届ける事が出来るでしょう。


笑顔がいちばん





 だよね...




 笑顔を見てるだけで幸せになれるし、見たいから頑張れることもある。
つられて笑顔にもなれる...苦手な自分でもね。




 ...大丈夫かな。




 けど、なんだか朝から泣けてきた...