美ら海

xatoru2005-12-07

 沖縄二日目。


 さてどうしようと考え、北の方へ行ってみる事にする。


 先ずは沖縄唯一の高速道に乗って名護方面へ。
そこから名護湾を左手に見ながら今帰仁村まで海沿いをドライブ。


 いや綺麗だったわ、海。
こんな色もあるんだ!? 的に緑から青のグラデーションが綺麗。
それだけでももう大満足。


 そこから今帰仁城跡に。
石垣の形が面白い。
上まで上るとまた海が一望できて絶景。
城跡自体は特になにがあるわけではないけど、景色だけでも良いわ。


 城跡を後にして、また北上。
沖縄海岸国定公園を左に見ながら国道58号線をすいすいっと。
綺麗な海を眺めながらの快適な速度でのドライブ気持ちいいです。


 途中、道の駅おおきみに立ち寄って昼食。
てびち(豚足)煮たのとやんばるそば。
てびち美味しいわ。けど、ちと骨があって食べにくい。
やんばるそばって言うのはいわゆる沖縄そばだった。
量がけっこーあってお腹いっぱい。


 そこからずっと北上して沖縄最北端の辺戸岬へ。
ここは岸壁になってて海も深いので色は紺碧。
海の色、色々あるのね。
波しぶきで虹が見えたり、遠くを望むと与論島が見えたり。


 すでに15:00を回ってたので今度は海を左手に見ながら県道70号線を南下。
こちらはちと山の中に入っていってカーブの多いコース。
けど、ほとんど車は走ってなくそーとーとばせてしまいました...


 途中から国道331号でまた国道58号方面へ。
許田ICから沖縄自動車道那覇まで。
途中滅茶苦茶眠くなったので伊芸SAでちとひと眠り。


 ホテルに着いたのは18:30過ぎになってた。
二日目からは8月につかったビーチサイドホテル。
海岸線はまだ工事中だった...


 19:00過ぎ歩いて国際通り方面へ。
久茂地のパライソに着いたのは19:30過ぎ。


 ...客が私一人なんですけど...


 と思ったら開始時間20:00ごろにはぱらぱらと人が集まり、ほぼ満席。
わたしゃ先ずはビールにスナック、ポテトフライ。
そのあとミックスピザ頼んで...
結局最終的にはビール6杯、泡盛のロック2杯くらい飲んだか?


 で、肝心のRubies。
衣装は真っ白なアオザイっぽい衣装にグリーンの模様。
前回は初めて聞く曲ばっかだったけど今回はCDで予習済み。
だから歌の内容、歌詞の意味がよくわかる。


 ちと泣きそうになってたのは秘密です。


 久乃の歌声も素敵。
けど本人曰く風邪ひいちゃってたみたいで80%の出来だと...
これでRubies見れるのも最後なのね...
それぞれの道をがむばってもらいたいものです。


 LIVE自体、地元の客ののりも良く楽しかった。
沖縄の人たちって自分に無いもの全て持ってる気がして良いなぁ。
少しでも元気分けてもらえた気がする。




 終了後は友人と、さらにその友人と一緒にスナックに呑みに行く。
ママさんに占いしてもらったり、アドバイスもらったり。...
ふむ...当たってるのよね...(-_-;;
自分でも思ってたことだし。


 ...はぁ...ε=(-。-)




 結局色々と話も盛り上がって4:00過ぎまで呑んでた。
みんな色々問題抱えてて、
自分の事なんてたいした事では無いよねって思った。。


TAXIでホテルに帰りついたのは4:30過ぎ。
メールチェックなどして5:00ぐらいに寝た。


 いや、なんか妙に充実した一日だったかな?