帰京

xatoru2005-12-09

 9:00に起床...さて何しよ?


 とりあえず、海の中でも覗いてみよって事で港に行って
水中を覗けるオルカ号に乗る。
と、その前に待合所の前にあるみねよし食堂でてびちを食べる。
昨日飲みに行ったとこの大将が美味しいって言ってた。


 う〜ん...確かに美味しいのだけど、朝からこの手のこってりはちと重い。
ここのは一昨日食べた甘辛く煮たのとは違っておでん風。
昆布と厚揚げも入ってる。


 てびち食べすぎかなぁ?


 で、オルカ号。
沖合いの堤防っていうのかな、その近辺。
生憎ちょっと濁っちゃってて視界は悪い。
けど、緑色に透き通った海は綺麗ね。


 なんだか珊瑚は数年前のエルニーニョで死滅したらしい。
それでも魚はちらほらと。
もちっと濁りが無ければねぇ...残念。


 さて次はどうしよ...って事で一年ぶりに首里城へ。
前回は夏真っ盛りで真っ青な空と朱のコントラストが綺麗だったけど
流石に冬(?)、また趣は違った。


 にしてもこのシーズン修学旅行が多いのかうざいねぇ...
もちっと静に、ちゃんと見なさいってば。




 そして最後は国際通りでお土産もの購入。
わしたで紅芋のカステラ、タルト、そして困ったときのちんすこうショコラ...
あとは月桃の化粧水にお友達に奨められた泥のパック。


 で公設市場に行って飯食おうと思ってうろうろするも
場所がよくわからず断念...
そこらへんの店に入ってイカ墨汁とじゅーしーの定食。
んー...去年食べた方が美味しかった気がする。


 食後はレンタカーを返却して空港へ。
ここでもわしたでスーチカー、三枚肉にチラガーをお土産に購入。


 飛行機は747だったんだけどけっこー空いてた。
ちと寝不足もあってほとんど寝てしまってた。


 帰りはリムジンバスで...って考えてたんだけど
時間が合わなくて結局、モノレール&JR。
21:00過ぎだと会社帰りの人たちの邪魔だよね...




 23:00過ぎに実家に帰り着く。
はぁ...すっかり仕事やる気なしモードに入ってしまったなぁ。
無軌道で行った割にはお友達のおかげもあって楽しかったんだけどね。




 さて、気持ちを切り替えないと。