こだまひびき

 まぁ、出張なわけだけど...


 移動はこだまでが多いのだけど、このシーズンちと困る。


 こだまの自由席はひかりが1〜5号車の5両に対して
1〜7、13〜16号車と多いわけです。
なもんで指定席車両が満席でも自由席はけっこー空いてる
なんてことも良くあります。


 閑話休題


 自由席でも東京方面、13〜16号車の方が比較的空いてるので
私は大体そっちの方に乗ります。


 なんだけど、このシーズンは修学旅行客が多くて
こだまの自由席東京側を修学旅行客の指定席にしてしまうのですよ、JR東海は!


 いちおー、次の列車の表示には自由席が減ってること表記してたり
入線する際の放送で案内してたりはするんだけど
時間ぎりぎりで来て乗ろうとしてけっこーパニックになること多数。


 大阪側の自由席に行こうとしても両端なのでぎりぎりに来てると移動は無理。


 流石に喫煙車両は学生には割り当てないので
喫煙車両の自由席のとこで一駅耐えてすかさず移動...って事もあった。


 昔ってば修学旅行というとまるまる一編成、臨時列車でだったけど
今ってば少子化でそんだけ埋まんないのでしょうか?




 いずれにしても普通の利用者がパニックになるようなことはやめて欲しいですよ。