TAXI

 昨日に続いて乗り物のお話。


 出張来るとTAXIで出勤なのだけど、
運転手の方々...本当にプロ? って思うことしばしば。


 早く目的地に着くって事は確かに大命題ではあるけど
だからって運転が荒くなるのはいかがなものか?


 特にここらへん(三島あたり)はひどい気がする。
# ほかではあんまり乗らないって事もあるけど。


 裏道通るのはまぁいいとしても、
そういうところは不意の飛び出しとか予期しえない事もあるわけで
急ブレーキとか多くなる。


 そうでなくてもふつーにかっくんブレーキはやるし、
Gの変化なんかお構いなし。


 曲がるときにはハンドル操作の速度は一定じゃないし、
マニュアルでのギアの選択なんか車速落ちてもへーきで高いまま。
振動、音がひどいんですけど...




 5〜6回乗って一回ぐらいはまともな運転手に当たるけど
そういう時って賞賛の言葉を与えたくなってしまう。


 いや、これが普通なんだよ、って思い直すことしばしば。




 前に書いた客乗せてるときに喧嘩始める運転手なんてのは言語道断だし
もちっとサービス業、何が客にとって嬉しいか?
良く考えて欲しいものです。