熊本〜福岡

 夜遅かったので9:30起床。


 11:00にホテルをチェックアウトして下通りをぶらぶら。
朝からの雨はなんか滅入る。


 11:30過ぎに紅蘭亭に入り太平燕
それに肉まんと杏仁豆腐。


 ちょっと胃がもたれてたのできついかな?と思ったけど
太平燕は春雨であっさりしてて意外にするっと。
消化を助けてくれる杏仁豆腐のおかげもあるか、すっきり。
美味しかったです。


 その後は市電で熊本駅まで。
リレーつばめの指定取ろうと思うも満席。
なので自由席に並んでたらふつーに座れた。


 あさから雨だったので鳥栖スタジアムでの
J2鳥栖vs熊本はキャンセル。
で、そのまま博多へ。


 地下鉄で天神に出て大丸へ。
Tommyさんでシャツ購入。
前回来た時もここでシャツ買ってるなぁ...


 19:10からのプライムさん見ようと
20:00の最終ののぞみの指定取ってたけど、
ぎりぎりになりそうなのであきらめてさっさと帰る事にする。


 と、その前に博多駅地下で鉄火丼とマグロの唐揚げ。


 指定16:00頃にしようと思うも18:00頃まで満席。
なので自由席に...10分前ぐらいに行って座れました。


 後は本読んで、寝て...zzz


 この往復で"ホンダの価値観"、一冊読み終えた。
面白くて、共感できる部分も多くて一気に読めた。
ホンダって言うと技術系が脚光浴びるけど
この本は文系、事務方、裏方(?)の話で興味深い。
自分の会社とかホンダとはキャラが違うように思われてるけど
根底にあるものは同じ、
製造業はみんな同じじゃないかな、なんて思った。






 部屋に帰り着いたのは20:00過ぎ。
微妙に疲れてはいるけど、自分的には納得...かな?