馬六甲

 ...と書いて マラッカ と読む。




 帰国便は23:30なのでまるまる一日フリー。
時間つぶすのも大変だと思ってたら、
オプショナルツアーでマレーシア市内観光かマラッカ観光が案内された。
なので、¥9,000-/dayのマラッカ観光に参加。




 朝、現地時間9:00に集合して、小型の観光バスでマラッカへ。
バスの中では中国(福建省)系3世のガイドさんにマレーシアの国情を聞く。
民族構成から宗教、政治形態、生活環境などなど...
なかなか興味深かった。




 道すがらというか、こっち来てバス移動なのでどうしても道を行く車が気になる。
こちらでは新車の輸入関税が300%(!)という事で
どうしても新らしい日本車とかは見つけにくい。
あっても一昔前の三菱車、ホンダ車が多かったかな?


 代わって一番多いのはマレーシアの国策自動車メーカ、プロトンの車。
けどこれってばどっかで見たようなデザインなのよね。
TAXIなどに良く使われてるSAGA、フロントは一昔前のアルファ、
リアも一昔前のギャラン。


 最新のファストバック(名前失念)はなかなかデザインいい感じだけど
フロントが一昔前のファミリアでリアの処理がBMWの1シリーズっぽい。


 で、ここら辺新車で日本円¥200万ぐらいとの事。
ガイドさんの話によると1,2年も乗るとなんかねずみがいるような音がし始めると。
5年落ちのシビック辺りでも¥200万ぐらいで売れるってのは
ここら辺のこともあるんだろうね。




 なんて事考えながら2hもするとマラッカへ。
いきなりジャスコがあったりするのはご愛嬌?
ここのジャスコは日本の流通系進出の最初の店だそうで。




 で、先ずは案内されたのが青雲亭というお寺。






中国系、仏教徒のためのお寺のようで、鮮やかな屋根の飾り物と
青い空とのコントラストが綺麗。






 お線香を買って(MR1)お祈り...(何を?)




 次に案内されたのはオランダ統治下の時のキリスト協会。
えんじの色と空の色が綺麗です。








 そこからオランダ広場へ上っていき、セントポール教会へ。






 この丘から見えるマラッカ海峡






 いい天気で、空気も澄んでて遠浅の海が綺麗だった。
手前のえんじ色×白の建物との色合いはスペイン、ポルトガルっぽいなぁ...




 ここには若き日のフランシスコ・ザビエルの像もあったりする。






 日本に来る前にここに来ていて、
没後にはインドに埋葬して欲しいと希望してて、
一時ここに安置されていたそうです。






 ここの下に竪穴があってそこに安置されていたらしいのだけど
お賽銭、なのかな、入れるところがあって
願い事をしながら下までどこにもぶつからずにコインが落ちると願い事がかなうと...


 マレーシアのコインがいくつかあったのでチャレンジ。


 先ず一枚目...
誰かさんのお仕事が成功しますように...


 結果、全く梁とかに当たらずに落下。




 二枚目...


(違う)誰かさんが"更正"出来ますように...


 結果、思いっきり梁にぶつかる...(-_-;;




 三枚目...


ごにょごにょ...


 結果、想いっきり梁にぶつかる...(-_-;;;






 ...という事で、あの人(って誰?)の更正は難しいようです...






 そこから丘を下って行くとサンチャゴ砦。






 元々は砲台が設置されていたところで、
いわゆる日本で言うところのお台場みたいなものだったらしい。


 ここら辺の建物は鉄鉱石で作られていて、
サビとかがいい感じを出しててホント、空の青との色合いが綺麗だった。




 お昼ごはんはババニョニャ料理。
基本中華なんだけど、ここら辺に渡ってきた中国人とマレーシア人の二世の料理。
という事でマレーシア人は回教徒なので豚肉はなし。
美味しかったです。




 食後は買い物。
店長がガイドさんと一緒に日本で勉強してた仲とか。
なので日本語の説明文(漢字含む!)まであってわかりやすすぎ。
ここでは紅茶を購入。




 そんな感じでマラッカを後にしてまたクアラルンプールへ。


 で、チョコレート専門店へ案内される。
店長は日本人、うちの父親と同じ年くらいかなぁ...?


 カカオ豆の基礎知識など教わりつつ、試食してお土産品購入。
期待してていいよ(?) >誰?




 そんなこんなでホテルに戻ってきたのは16:00過ぎ。




 集合時間の20:00までにはまだまだ...
なので一人で市内をぶらぶら。




 なんとなくペトロナスツインタワーへ。






 とにかくでかい、圧巻。
近くでは35mmのカメラでは全景入らず。
スチールのシルバーと窓のブルーっぽい色合いが近代的でありつつ、
オリエンタルな雰囲気もあって綺麗なのよね。


 このほかにもたくさんの高層ビルががところ狭しと林立。
全体的には雰囲気はこのビルと同じようなデザイン。
建設中の高層ビルもそこかしこにあって、
なんかわからないけどがむしゃらっぽいパワーを感じた。




 それにしてもやっぱり暑い。
ふつーに立ってるだけでも汗だらだらなのに
歩き回ってるともう大変;;
コンビニ入って水分補給は欠かせない。




 そのあとはじゃらんじゃらん


 商店街みたいな方へ。
ままりに暑いので屋内で店が固まってるところへ。


 やっぱどこの国でも携帯ショップは多いのね。
日本では見かけない型が多数でなかなか興味深い。


 あとラジコンのヘリやロボットのおもちゃを良く見かけたけど
流行ってるのかしら?




 で、夕食など食べに中華料理の店に。
鶏の蒸したのと炒飯、まぁまぁ...
でもとにかく安いや。






 そんな感じで帰りはモノレールを一駅乗って、
現地時間19:30前にホテルに到着しましたとさ。